別荘地のイベントや日々の生活の様子を紹介。天気情報なども。

別荘地 サンシャインロイヤルガーデン ニューパークひるが野 ニューパーク白峰 オリンポス三岳

0120 471 143 年中無休 9:00~18:00

ご相談・資料請求 採用情報

スタッフブログ

令和3年1月23

天気  雨(17:00現在)

白峰はここ暫く天気が落ち着いていて、晴天で白山が綺麗に見える日がありました。

除雪作業は殆ど完了していますが、道路肩のはみ出した枝でお車を傷つける恐れがありますので、走行にお気をつけ下さい。

本日の状況です。

3日前に通った時のやまびこロード沿いから見た高鷲スノーパークの風景です。この日は終日良い天気でした!

 

令和3年1月23日

天気  雨 現在(16:00)の気温+2.3℃  昨日の気温+3.4~+0.5℃

本日は朝から雨が降ってます。

道路は除雪後の圧雪部分が雨で濡れて氷のようになっていてとても良く滑ります。

陽当たりの良いところは融けて雪がありませんが、殆どのところが氷のようになって残っています。4WDでスタッドレスタイヤを履いていてもタイヤチェーンを装着して走行して下さい。

また、屋根に残っている雪が急に落ちて来る事がありますのでお気を付け下さい。

ご入山予定の数日前にご連絡を頂けると助かります。ご協力をお願い申し上げます。

本日の道路状況です。30番付近

97番付近

道路を塞いでいる落雪の除去をしているところです。

 

令和 3年1月20日(水)

今日の最低気温 -13℃  予想最高気温 +3℃  天気 晴れ

今朝は放射冷却の影響もあり今季一番の寒さとなり開田高原では氷点下16,6度まで下がり長野県下一番の冷え込みとなりました
あまり冷え込みが厳しい予報の時は(-10℃以下)滞在中、凍結ヒーターを入れておくのはもちろんですが室内が氷点下まで下がり朝、水が出ないことがありますのでお休み前に水抜きをお勧めします
又、定期的に凍結防止ヒーターの点検もお勧めしています

A-Style企画室


管理事務所は以前のブログで紹介されました通り、12月に完成・引越しました。

工事内容は基礎工事編に引き続き、鉄骨工事をご紹介させていただきます。

まず、基礎の埋戻し状況です。

天気に悩まされましたが、とてもきれいに仕上がりました。

土間部分にポリフィルム・乾燥砂を敷いてます。

基礎の高さがあり、通常使われる束が使用できないため、

鉄骨を設置し土台・大引きを受けます。

受付になる場所で、コンクリートを打設しスラブとします。

12/19のブログに少し受付部分が載ってますよ。

新しい事務所の紹介

 

   令和3年1月19日

天気  曇り 現在(12:00)の気温-2.8℃  昨日の気温+3.9~-5.9℃

昨夜の新雪が6cm程積もりました。ですが天気が落ち着いていますのでとてもありがたいです。

連日ですがご入山中の所と入山連絡を頂いたお客様の所を優先して除雪作業を行っております。

ご入山予定のある方は出来ましたら数日前にご連絡を頂けます様ご協力をお願い申し上げます。

水道ポンプ室の点検時に撮った写真ですので、除雪作業前の誰も通っていない道の状況です。

 

   令和3年1月17日

天気  曇り→雪 現在(16:00)の気温-0.4℃  昨日の気温+3.9~-2.7℃

昨日雨が降った為に、屋根からの落雪や、雪の壁が崩れたところがあちこちで発生して道を塞いでおります。

路面は氷のようになった圧雪路の上にシャーベット状のザラザラした雪が乗っていて大変良く滑ります。

本日もご入山中の所と入山連絡を頂いたお客様の所を優先して落雪の除去や除雪作業を行っております。

ご入山予定のある方は出来ましたら数日前にご連絡を頂けます様ご協力をお願い申し上げます。

本日の道路状況です。

3番から4番へ向かう付近

4番付近

7番付近

9番付近

9番から8番へ向かう方向↓

9番の2段坂より下りた付近↓

山の駅付近

16番付近

18番付近

20番付近

91番付近

94番付近

97番下から20番へ坂道を下る途中です↓

白雲10期の40番付近

 

令和 3年1月17日(日)

今日の最低気温 -1℃  予想最高気温 +4℃  天気 晴れ

先週、火曜日には纏まった雪が降り15cm程積もりましたが翌日には3月を思わせる気温になり雪が半分以上解けました
雪が解けた為積もった雪は氷化し道路表面はガサガサになっています
そんなガサガサになった表面を今日は除雪車で削り走りやすいようにする作業を行っています
凍ってツルツルの箇所も削った氷で摩擦が出来やすくなり滑らなくなっています

御嶽山は雲に隠れなかなか姿を見せません

展望台までは舗装が出ています

展望台から先は雪道と言うより氷道

氷雪の灯祭りは、中山道の宿場ほか各地区ごと開催され、木曽路全域を氷の灯籠でつなぐ情緒ある催しです。
福島宿などの宿場町を中心にした会場に手作りのアイスキャンドルや雪像、氷彫が飾られ、幻想的な町並みをお楽しみいただけます。

木曽全体としての開催は10回を越え、各場所で雰囲気が全く異なり、毎年いくつもの会場に足を運んでくださるお客様も多くなっています
今年は新型コロナウィルスの影響もあり中止の会場もありますのでご了承ください

・日義宮ノ越地区:本陣周辺→中止になりました

 

・福島地区:木曽福島駅前~旧中山道周辺

開催日ー(縮小して開催)2021年5日㈮・6日㈯ 18:00~

 

・開田高原:2021年度は中止。

 

・新開黒川地区:開催日未定

 

<王滝村開催場所>

2021年度は中止。

令和3年1月13日

天気  曇り 現在(12:00)の気温+1.0℃  昨日の気温+0.4~-3.4℃

本日も朝から4台の除雪車でご入山中の所と入山連絡を頂いたお客様の所を優先して除雪作業を行っております。

昨日と同様に一車線のみの路線がまだ沢山有りますが20番から上は道を広くすることが出来ました。

車同士がすれ違う為の充分な道幅が無い所も有りますので入山予定のある方は前もって(出来ましたら数日前に)ご連絡を頂けます様ご協力をお願い申し上げます。

また、ネットカメラが新しくなりましたのでご活用ください。

本日の道路状況です。

本線4番付近

本線6番付近

(支線)64番付近

本線13番付近

本線16番付近

本線20番付近

本線95番付近

本線96番付近

 

令和3年1月12日

天気  曇り→雪 現在(13:30)の気温-0.4℃  昨日の気温-1.0~-8.9℃

この3連休は激しい降雪の為、4WDでスタッドレスタイヤにタイヤチェーンを2本巻いた車のお客様でも途中で上がれなくなり救助依頼の連絡がありました。酷い大雪です。

ご入山中の所と入山連絡を頂いたお客様の所を優先して除雪作業を行っております。

連日の大雪により除雪作業が遅れていますので本線以外は一車線のみの除雪作業が何とか出来るの状況です。

本日も朝から4台の除雪車で作業していますが昨日通った車線でも50㎝程の積雪が有り通れない車線がたくさん有ります。なお、除雪後の片道車線では車同士がすれ違う為の充分な道幅がありませんので入山ご予定のある方は前もって(出来ましたら数日前に)ご連絡を頂けます様ご協力をお願い申し上げます。

別荘地のご紹介